GIGABYTE NOTEのリカバリについて

GIGABYTE W566Nちゃんのリカバリを試みたのですが、リカバリCDが認識されずダウンロードしても同様に起動しないという謎不具合があったためXP再インストールを試みたのですが、これがまた更なるトラブルを呼ぶことに。またないとも限らないのでメモしておきます。


何が悪かったのかというと再インストールの過程を途中で一度中断してしまったことで、HDDが認識されない状態になったようです。青い画面しか出てこないです。なんという失態...。
以下やるべきこと。


RAIDドライバーをDL

exeで落ちてくるので実行・展開して、txtの入ったフォルダをFDに入れておく。

FDドライブ(USB)をPCに接続し、作成したFDを挿入

PCにXPインストーラCDを挿入し、PC起動

すぐにF12(Boot Menu)を開き、CDから起動に設定 Press any key to boot from CD

CDから起動したらすぐにF6キーを押してサードパーティーRAIDドライバの読み込みを開始(Aドライブにアクセスしてくれる)

Sキー(Specify)で適切なドライバを選択し、Enter(ここでNoneと出たら、FDが認識されてない状態・もしくはF6叩くのに失敗しているのでふりだしにもどる)

修復ではなく再インストールを選択

Cドライブを削除、クイックフォーマット

自動で再起動するので放置

あとは普通に各ドライバをインストール


自作もしたことがないのでこうした事態は初めてでさすがに肝を冷やしましたがなんとか無事解決しました。
驚いたのが、必要なFDを購入しにOffice Worksに行ったのですが、「うちは2ヶ月前からFDは置いてないよ、これからはCDとDVDの時代(得意げ)」と門前払いされました。ええ・・・w ほかのPC shopなども回ったけど同様の反応で結局FDは購入できず、クローゼットから発掘した使用済みFDを再利用してなんとか乗り切りました。今回みたいな光学ドライブ塞がっちゃってるケースとかどうすればいいのか。一緒にまとめて焼かないとだめなの?一つの時代の節目を見たような気がしました...(納得いかない)