管理者権限を使わずFirefoxPortable3.0にFlashPlayerをインストールする方法

             

会社や大学などのPCにFirefoxポータブルを持ち込んで使用している方は結構多いのではとかってに思っております。いつでも自分用の環境でブラウジングできるのは非常にありがたいですね。
ただ、FirefoxPortable3.0になってからFlashPlayerをインストールしようとすると、Portableのフォルダに組み込まれず、Cドライブへのインストールになってしまうようです。当然、大学のPCのようにインストールに管理者権限が必要な場合はそこで試合終了であります。つまりFlashの閲覧がもともと制限されているPCではPortableを使用しても同様に閲覧できないことになります。
ただこの問題はFirefoxPortable2.0では起こっておらず、プラグインとしてちゃんと組み込めていたことを思い出し、以下サイトを参考にいじってみたら無事解決しました。
まずこちら↓はCドライブからFlash再生に必要なものをコピーする方法を紹介してます。

1 Copy these two files: flashplayer.xpt and NPSWF32.dll from the default install directory (usually c:/Windows/system32/Macromedia/Flash/)
2 Paste them in the following folder in your portable installation of Firefox /App/firefox/plugins/
3 Restart Firefox and check out a page with Flash content on it.


以下訳>>
1 flashplayer.xpt と NPSWF32.dllの2つのファイルをCドライブ(通常はc:/Windows/system32/Macromedia/Flash/)からコピーしてくる
2 それをFirefoxPortableの/App/firefox/plugins/に貼り付ける
3 Firefoxを再起動してFlashコンテンツが再生できるかチェックする


ちなみに、わたしの使用しているPCにはc:/Windows/system32/Macromedia/Flash/にそんなファイルは存在しておらず、完全に閲覧制限がかかっている状態だったため、以前のバージョンであるFirefoxPortable2.0のフォルダから探してきました。以下に手順を示します。

1 プラグインが正常に動いていたFirefoxPortable2.0のフォルダの、FirefoxPortable/App/firefox/plugins/ を参照する。
2 FlashPlayer.xpt、 NPSWF32.dll、 (NPSWF32_FlashUtil.exe) をコピーする*1
3 それらをFirefoxPortable3.0の同じディレクトリ: FirefoxPortable/App/firefox/plugins/ に貼り付ける*2
4 FirefoxPortableを再起動してFlashコンテンツが再生できるかチェックする


これでUSB内にもFlash再生に必要なものが格納されたことになります。*3しかし今日日Flashに閲覧制限かけるとか尋常じゃない気がするのですが...。セキュリティのためには止む無しなんですかね。


追記:
こちらでもShockwaveと併せて解説されています
Firefox でFlash とShockwave のプラグインがインストールできない | alectrope
似たような症状の報告
親子三人猫一匹 「Firefox Portable」 Flashが表示されない

*1:すべて移す必要があるかどうかは検証していませんが、現在は正常に動作しています

*2:Flashが動作していない状態では、ここには元々1つしかファイルがないはず

*3:注:今のところ問題ないように思いますが、正常な動作を保障するものではありません