FirefoxPortableのアドオンが無効化される症状の解決法

                


Firefox3がリリースされて2週間、ポータブル版のアドオンセットアップもようやく落ち着きかけたと思った矢先に問題が発生。
自宅でアドオンをセットアップしてそれを大学のPCで起動すると、インストールしたはずのアドオンがすべて動作していない状態になっていました(デフォルトの状態)。
ツール(T)から見てみると、入れたアドオンはすべて認識されているのですが、なぜかブラウジングに反映されていない。無効化するなどの設定を変更しようとするとFirefox自体がフリーズします。というか全然反応してない。さらに、そこから新しくアドオンを追加しようとしても、

原因: 予期せぬエラーが発生しました。詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203

とエラーを吐き取り付く島もない状態でした。最初からインストールしなおさないとだめかなーと半泣きになっていたところ、公式に解決方法が載っていたのでついでに紹介しておきます。

http://support.mozilla.com/en-US/kb/Unable+to+install+add-ons#Corrupt_extension_files

Corrupt extension files
1、Firefoxを一旦終了する
2、プロファイルフォルダを参照する
インストール版(%APPDATA%/Mozilla/Firefox/Profiles/xxxxxxxx.default/)
ポータブル版(FirefoxPortable/Data/profile)
3、その中にあるextensions.ini、extensions.cache、extensions.rdfの3つを削除する
4、再起動

これでインストールしてあったすべてのアドオンが正常に動作するはずです。
ポータブルの良さはPCを選ばずどこでも自分の環境を再現できるとこだと思うのですが、ヘルプに載ってるってことは結構頻発する症状なんだろうか。入れたアドオンにもよるものと思われますが、正直萎えた。