はてなフォトライフがKMLに対応してた

Google地図上で写真を楽しめるようです。

★☆ 旅の道のりや趣味の情報をマッピングKML出力が始まりました ☆★ フォトライフでは「鉄道」「ラーメン」「温泉」など、皆さんの撮った写真を 思い思いにキーワードやタグで分類できる仕組みがあり、それぞれのタグペー ジ、キーワードページでは、同じタグやキーワードの写真をまとめて見ること ができます。 この度、タグやキーワードのページからKML出力をしてそのURLをGoogleマップ に貼り付けると、マップ上に位置情報が付いた写真が掲載され、地図上で写真 を楽しめるようになりました。


フォトライフはあんまり使ったことなかったけど、これ面白いなぁ。Flickrのマップ機能と似てるけど、GoogleMapsで表示できるのはうれしい。ただ、Flickrでも思うことですが、位置情報を登録するのってなんとなく億劫になりがち。Map表示して移動拡大しながら目的地をクリック・・・以外になんか良いやり方はあるんでしょうか。デジカメで撮るときに位置情報勝手に埋め込んでくれたらどんなに楽しいだろう。GPSとか?携帯とかなら普通にそういうのあってもおかしくないなあ。


追記:

GPSロガーでツーリングの全行程を記録しているので、写真に位置情報を埋め込むためだけでなく、記録したルートをALPSLAB routeに登録して再生するのが個人的にとても気に入ってます

こちらで教えていただきましたが、デジカメ写真はGPSロガーというのに同期させて位置情報を取得できるようです。ほしくてたまらない。携帯は案の定そういう機能があるみたいですね。いいなあ*1

第一世代はデジタルカメラ市場向けで、2009年第3四半期に量産開始予定。

wktkしますねこれは。


↓さっそくラーメンでやってみたw

>>やってみよう!KML出力&マップ貼付け例
1.トップ( http://f.hatena.ne.jp/ )の検索窓で「ラーメン」を検索!
2.タグ名「ラーメン」をクリック!→ http://url.hatena.ne.jp/mydUt
3.タグ名横の「KML」ボタンを右クリックしてショートカット(URL)をコピー!
4.Googleマップ( http://maps.google.co.jp/ )の検索窓にURLを貼って検索!
5.ラーメンタグの写真が地図上のあちこちに登場します!  → http://url.hatena.ne.jp/HPeoP

*1:自分の携帯はもはやアンティークとも呼ぶべきものなので縁はありませんが。