実験室掃除

ちょっとした工事があったのを機に実験室を大幅模様替えしてみた。どうせ配線全部繋ぎなおさないといけなかったので。
現在使用してるのは自分含め二人という状況なので、二人が使いやすそうな配置を考慮しつつもやる気を削ぐような要素は全て排除した。F1のサイン入りポスターとか(笑)もう随分前の先輩だかが張ったままだったんだろうけど、景観を著しく損なっていたのでこっそり剥がしておいた。脈絡のないもの貼るんじゃネェです。拭き掃除もしてなんだか自室よりきれいになりました。
自分は研究においては手を動かすのが億劫に感じるタイプの人間で、どちらかというと文献に答えを求めてしまう傾向があるので、実験室は極力楽しい場所として認識すべきだし、整った実験室ならそう思える可能性も増すはずで。それが現状を少しずつ変えていくきっかけになればというささやかな願いを込めて雑巾絞った。