Facebookが日本語に対応してた

おもむろにFacebookチェックしてたらいきなり日本語対応しててわろたw
FacebookのMini-Feedがいつのまにか進化している件

こないだも言及したけど、日本での普及は結構厳しいのでは。Facebookの強みのひとつとしてサードパーティーのアプリが挙げられるけど、これも現状では英語がほとんど。早くから対応してた中国語とかだとアプリも割りと存在するけど。つまりアプリを普及させるだけでも時間がかかるわけで、今すぐってことであれば勝負にもならない、というより良さが十分に伝わらない。英語を恐れている日本人は、外国人が思っている以上に英語に触れたがらない。さらに名前登録の欄は「実名」となっているけど、日本人の警戒心を煽ってるようなもんだ。
これだけmixiに定着した日本の土壌でこれから、となるともっと別の方向性が求められるのでは。どう受け入れられていくのか、どう攻めていくのか、生暖かく見守ってみたいです。