さらにいい感じになったメモツール/TiddlySnip(Firefox拡張)


サマータイムが始まって、日没が異常に遅いです(9時すぎ?)
帰宅時にまだ外が明るいと気分がいいですね。うはは。


ところで、このまえ日記に書いた素敵メモツールTiddlyWikiなんですが、めちゃめちゃ便利な使い方が紹介されてたのでとりあげておきます。
Firefoxが必須なのがアレですが、メモ作成の手間を大幅に減らしてくれるソフトウェア、TiddlySnip
Firefoxユーザーは黙って以下クリック。


Open Tech Press | FirefoxとTiddlyWikiをつなぐエクステンション TiddlySnip
MOONGIFT: » TiddlyWikiとFirefoxを上手に連携「TiddlySnip」:オープンソースを毎日紹介MOONGIFT: » TiddlyWikiとFirefoxを上手に連携「TiddlySnip」:オープンソースを毎日紹介



個人的にはとてもうれしいツールです。使い方としてはまず


1:文章を選択して右クリックして


2:内容確認画面で「Save」をクリック。


3:するとこんなかんじのメモが完成。


上の写真を見てもらうとわかると思いますが、Web閲覧中に「ここだけメモっときたいなー」みたいな場合に、簡単に選択した文章とそのサイトのタイトル、リンク(自動生成)の書かれたメモが出来上がるってすんぽーです。
もちろん文章選択なしでもいけますよ。
Firefoxポータブルに入れておけば、どこでも使えてさらにいい感じではないかと。


僕みたいに、「ブックマークもいいけど一緒に要点だけ抜き出しておきたい」って人にはありがたいツールだと思います。
メモもすごく簡単に作れてしまうので、


資料いっぱい拾う

データ化めんどい

脳内タグ[あとでやる]

忘れる

回収不可・永遠の棚の肥やし\(^o^)/


という不幸を確実に減らすことができます。よかったね俺!!